まっさーの備忘録

まっさー(@massa_snake)が思いついたことを気ままに綴るブログです

京都に行くなら海を見よ

今週のお題「海」

こんばんは、まっさーです。
今日はお題投稿です。

「海」と聞いて皆さんはどこの海を思い浮かべるでしょうか?
自分の育った街の海がとても綺麗だった、山に登って見る海は格別だ、などいろんな「海」がありますが、今日僕が紹介するのは「京都」の海です。

…あれ?京都って海ないんじゃない?っと思ったそこのあなた、もちろん京都市のお話ではありません。
今日は宮津舞鶴のお話です。

京都府ホームページから引用

行き方

京都市内からだと、京都縦貫自動車道が完成したため約1時間半と結構近くなりました。
鉄道であれば、京都からJR特急「はしだてまいづる」で約2時間です。

で、どんな景色が見れるの?

じつは私も先日宮津舞鶴に訪れました。
その時の写真を少し紹介してみたいと思います。

宮津ミップルから

左奥に天橋立を望むことができます。阿蘇海という内海で穏やかな海です。

天橋立から

砂州ということもありとても砂が綺麗です

天橋立ビューランドから

天橋立ビューランド


他にもたくさんの写真を撮ってきましたが、残りはぜひ皆さんの目で体験してみてください

京都にお越しの際は少し足を伸ばして「海の京都」を体験してみてはいかがでしょうか?

海の京都 オフィシャルサイト

それではまた次の記事でお会いしましょう!